皇居お濠の外来魚の駆除と捕獲・国内、海外を問わず、エンターテイメント、スポーツ、ゲームなど気になるニュースを独自の視点で綴っていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皇居お濠の外来魚の駆除と捕獲


皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。




外来種による、在来種の捕食等によって生態系が乱れたりする問題が相変わらず起きていますが、今回は皇居のお濠(ほり)にて、その駆除・捕獲作戦が展開されたようです。



魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。導入した昨年度は一部投網も含め、1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラックバス319匹と、過去5年間に迫る数を駆除した。今年度の捕獲は8日から始まった。




ブルーギルがものすごい数ですね。
ちなみにブルーギルは成魚になると、全長は大体20cm前後ほどで原産地の北アメリカでは40cmほどにも成長するものがいるようです。
こうしたお濠など、水の流れがあまりない淡水域に生息していて、雑食性で、小動物から水草など色々なものを食べるそうです。

たまにブラックバスに混じって釣られているのを見ますね。



皇居には13の濠があり、うち七つの濠で外来魚の生息が確認されている。環境省は2001年度から、投網や水抜きなどの方法で駆除を開始。5年間にブルーギル4万8629匹、ブラックバス9801匹を駆除した。しかし、網には在来魚もかかり、選別時に網や手で魚の体を傷つけたりする恐れなどがあった。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000507-yom-soci




勿論、在来魚もうようよしているわけですしね。
何とか在来種を守りつつ、外来種を捕獲する方法として現在では電気ショックというわけでしょうか。
しかし、とってもとってもきりがないという感じで、本当に生命力の強い外来種達です(´・ω・`)






皇居お濠の外来魚を電気ショックで駆除。

皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。 魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。導入した昨年度は一部投網も含め、1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラックバス319匹と、過去5年間に ...



皇居お濠の外来魚に電気ショック!

皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を行っているそうです。 魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう方法らしいです。昨年度は一部投網も含め、1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラックバス319匹を ...



皇居にはブルーギルが3万匹いた。らしい。

皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。 Click here to find out more! 魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。導入した昨年度は一部投網も含め、1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラック ...



電気ショックで外来種駆除

皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲・駆除 皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。 魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。導入した昨年度は一部投網も含め、1年間でブルーギルが3 ...



東京おのぼりさん

皇居のお濠で、外来魚駆除作戦が行われていたらしい。近くを通っていたが気づかなかった。 電気ショッカーを使っているらしい。私も欲しいなあ。 月曜日なので、多くの博物館は休館日。見たいところはみな閉まっている。 千疋屋パーラーでフルーツ ...



皇居お濠の外来魚

電気ショッカーを積み込んだボートに乗り込み、ブルーギルをすくう関係者 皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。 魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。導入した昨年度は一部投網も含め、1 ...



皇居お濠の外来魚を駆除

皇居のお濠(ほり)で1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラックバス319匹と、過去5年間に迫る数を駆除した。魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくうとゆう方法らしい。 皇居には13の濠があり、うち七つの濠で外来魚の生息が確認 ...



BABEL

ライギョは敵だが・・・誰が増やした外来魚 皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。 魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。 ... ... 第21回JWDA レギュラーミーティングのご案内 アワード ...



皇居で電気ショック!

皇居のお濠には外来魚が沢山いるんですって。網だと在来魚も傷付けてしまったりするので電気ショックで浮かせて外来魚だけを獲ったそうです。 さて、特にありません。お話なんて。 ここの所新しい小説の事で頭がいっぱいです。それはそれで楽しい事なん ...



つり堀にでもしたらダメかな???

今年も皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。てかそんなにブラックバスとかブルーギルとかいるなら、釣り好きの為につり掘りにでもしたらいいのに。。。 参考資料 ...



ヒィーー!ショッカー登場!大活躍!

という訳で、皇居のお濠にいる外来種を、電気ショックで駆除するんだと。 浮いてきた魚のうち、外来魚だけ駆除するそうな。 これってどこから入ってきたの? お濠がどこか別の川に通じていて、放された魚が入ってきたのか、わざわざお濠に放す不届き者が ...



外来種問題

皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。


スポンサーサイト
Copyright © 気になるニュース解剖ブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。