ツバメの巣は、人けの多いところに作る・国内、海外を問わず、エンターテイメント、スポーツ、ゲームなど気になるニュースを独自の視点で綴っていきます。

スポンサーサイト



ツバメの巣は、人けの多いところに作る


ツバメの巣作りは、人けのあるところで――。伊勢市の野鳥の会員が、繁華街3カ所で、ツバメの営巣数を調査したところ、人けが多くなると巣の数は多くなるが、人けが少なくなるにつれ減少していることを確認した。ツバメには、カラスや蛇などの天敵から卵やひなを守るため、好んで人けの多い所に営巣する習性に着目、13年前から続けている。一方で、進行する駅前繁華街の空洞化が、改めてツバメの巣からも裏付けられた。




確かに人通りが多ければ、カラスや蛇などはあまり寄ってこなくなりますが、そもそも人間を天敵とは思っていないということなんですね(´・ω・`)
まあ、よほど都合が悪くない限り、ツバメが巣を作ってもそれをどうにかしようということもないと思いますが、とりあえずツバメは人間と共存しようとしているんですねー。



駅前の繁華街は94年に27個の巣を確認したが、97年には20個、02年には10個しか見つけられなかった。市の定点調査による歩行者数も、94年の6500人から02年は2000人に激減。シャッターを下ろしたままの商店も増えている。




露骨に減ってます。
そういえば考えてみると、人通りの多いところばかりに巣を作っているような気がしますね。
学校や、道路際などなど。
それに毎年、近所で一軒は玄関に巣ができているような気がします…w



ツバメは日本に春先に飛来し、秋には台湾やフィリピンなどの越冬地に向かう。4~7月ごろに軒先などに泥や枯れ草で巣を作って繁殖。巣は木造家屋やコンクリートのザラザラしたところが適しているとされる。また、害虫を食べることから「益鳥」とされている。
 日本野鳥の会県支部の西村泉事務局長は、「ツバメが軒先などにぎやかなところに営巣するのは、カラスや蛇、スズメなどの天敵から、本能的に巣を守ろうとするからだ。逆に人が少なくなれば、巣を作らなくなる」と話している。

(引用:Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000022-mailo-l24




ツバメが巣を作るということは、人の行き交いが多く、栄えてる証拠でもあるんですね。
そんな人の流れと共にある季節鳥なツバメは、これからも変わらず、日本人に愛され続けていくことでしょう。






帰って来たツバメ

その次の年、お店の自動ドアーのすぐ上のテントの中にツバメの巣があった。 それから毎年ツバメは、お客さんの出入りするドアーの真上にやってきて、雛を生み、育てて夏が始まる頃には飛び立っていった。 10年が過ぎお店の内装をかえる時期がきていた。 ...



今朝は寒かった・・・

かわいいお花。 宿内の宿の玄関の中にツバメの巣がありました。8月頃のツバメが旅立つまで、朝早く玄関を開けてるのを続けるそうです。ツバメは玄関が開くまでまっているそうです。 右の写真は、ツバメの巣の近くに飾ってありました。 ...



ツバメの巣

実家の玄関には、毎年春になるとツバメがやってきて巣作りをし、雛を育てていました。 玄関にツバメの巣! 都会の方なら驚かれるでしょうね。 私が子供の頃の農家では、どこにでも見られる光景でした。 ...



ツバメの巣があります。

瀬部小には,ツバメの巣があります。 親ツバメが せっせと えさを運んでいます。 巣立つ日が楽しみです。



うちのツバメの巣。

うちに三つツバメの巣があると言いましたが、こんな感じです。手前から左の巣は、エアコンを取り付けた際に出たホースが、外敵もとまれる止まり木になるためエアコンを取り付けてからは右へ右へとズレて巣を作っていきました。以来、左の巣は使われてい ...



ツバメの巣作り

ツバメが巣を作る様子をじっと見ていたのですが、 ?いったいどこから材料を運んでくるんだろう? ?なんでこの巣は落ちないんだろう? ?誰に作り方を習うんだろう? などといろんな疑問を持ちました。 しかし、ツバメは絶対に教えてくれませ ...



ツバメの巣作り。 5月9日

約10年ぶりにヒナが巣立った昨年に比べ、今年は1?2週間早い訪れのようだ。 馬屋の軒下にある蛍光灯に、あっという間に巣をこしらえた。 既に夜は巣に泊まっているようなので、もうじき卵を生すところかもしれない。 そして、今年は、 ...



これはツバメの巣ですね

む?かし、昔は、よくアチコチで見かけていたような気がするのですが、最近は街の中を歩くことが少なくなったこともあって、ツバメの巣って見なくなっちゃいました。それとも、人間とうまく共存していたと思われるツバメでさえ、愛想をつかせて人間から ...



ツバメの巣

昨日は休みだったので5連休明けで仕事に行って来た。 案の定今朝もトイレ2回計30分近く過ごした. 出社後はなんとか過ごせたので『よし』としておこう。 ちょうど一週間前からツバメが玄関に巣を作ってる. うちは1階、2階に各2戸ずつ入っている ...



ツバメの巣作りは順調です

今朝から、ツバメが水無川方面と巣の間をしきりに行ったり来たりして、巣作りをしています。昨日の夕方の状態からかなり進んで、巣の土台部分が完成しつつあります。



となりのツバメ

それがお店の工事に際しツバメの巣も取り外されてしまった。 工事をされている方も巣をどうしたものか困ったみたいだったけれど、それ以上に困ったのが巣を撤去されたツバメ。 今日も巣のまわりにやって来た親ツバメ。 そこにあったはずの巣がない。 ...



ツバメの巣は古来からの美容食だった!?

燕(ツバメ)の巣といえば高級で唾液らしいという認識しかなかった。 でも「燕の巣ドリンク」は美容に最適なサプリメントだと知った。 燕の巣にはEGFとFGFという美容につながる因子があるらしく。 EGFは表皮成長因子で皮膚の細胞を活性化させるんだな。 ...



ツバメの巣!!

デイサービス宮と生活支援ハウスの渡り廊下の下にツバメの巣が完成したようです。 ゴールデンウィーク後の7日より巣作りが始まり今ではツバメ夫婦で住んでいるようです。今から子作りが始まるのでしょうか? Img_1052. ちょうど生活支援ハウスの玄関の ...



ツバメの巣作り

今年もわが家にツバメがやって来てくれました。 昨年、巣立ちしたヒナのうちの一羽が戻ってきたのでしょうかね~。 この写真は一昨日撮ったものです。 現在では巣は完成したようで、土もすっかり乾いています。 『安曇野の風景と暮らし.lw・「ツバメ」』



ツバメの巣

GWに母親の実家(現下呂市)に行ってきたのですが、. 玄関にツバメの巣がありました。 縁起がいいんですよね。 つばめの巣.



ツバメの巣

暗くてわかりにくいけど、家の玄関のとこにツバメが巣を作っています。去年も作ってたけど、今年は巣が大きくなってた気がする~。



ツバメの巣

昔は、このツバメの巣が家にあると、縁起がいいといういわれがありましたが、今はどうでしょうか。糞を落とすなどいろいろ面倒がかかるので嫌がる人もいるみたいです。私は、糞はあれですが、にぎやかでいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 ...



ツバメの巣

これは昨年の子育て中のツバメの写真です。親鳥がかいがいしく、雛にエサを運んでいます。オレンジ家では、毎年ツバメがやってきて、5月と7月の2回子育てをし...



ツバメの巣、崩壊

cf3fe086.JPG 玄関の軒下に作ってあったツバメの巣が午前中に荒らされてしまい半壊してしまった。 カチガラスの仕業かもしれないが親ツバメは無事で卵だけは食べられてしまったようだ。(;.;)



ツバメの巣

千里山にはツバメの巣もたくさんあります。駐車場などに多く見られます。



ツバメ

近所のバカガキが、卵を見たいと棒で突っつき巣を壊してしまってから2年が経ちましたが、今年も巣作りはありませんでした。 ツバメの巣を見るたびにそのバカガキの顔が思い出され、非常に不愉快な気分になります。 何とか新しいツバメの親子が来てくれる ...



ツバメの巣材

スズメが水溜りで水浴びしてました。 ツグミは雪柳のブッシュから出てきて辺りを見回します。 ツバメは芝生の枯れた根っこを盛んに抜いて、何本もくわえて飛んでいきました。 デジタル一眼レフによる写真 - livedoor Blog 共通テーマ ...



ツバメの巣籠り?産卵…?

d2cdd9a9.jpg 昨日から昼間の巣籠りが長くなり、一羽は巣の近くに停まっている。 メスが安心して産卵、又は、孵卵作業が出来るように外敵の襲来を見張っているのか…? 如何にも守衛というイメージを与える。 ふるさとの便り - livedoor Blog 共通テーマ.



いつの間にかツバメの子が!

4月7日に、ツバメのつがいを投稿したが、あれから1ケ月、いつの間にか雛が孵っていた。親鳥は警戒して中々近寄ってこないが、舌打ちすると一斉に口を開けて餌をねだる。あちこちでツバメの巣が見られるが、未だ孵ったばかりの雛や、卵を温めている巣 ...



ツバメの巣を見上げて写す

一昨年も去年も新百合ヶ丘駅近くのツバメの巣が気になりました。 今年もすでに何度巣を見上げたことでしょう。 でも撮影のチャンスはなかったのです・・・。 ツバメ 今日はじめて待って写すことが出来ました。 待っている間に親がやって来たのは二度で ...



ツバメの巣

今朝、主人を見送った時「巣がなくなってる!」って言われ見に行くと、昨年作った巣が地面に落とされていました。 土台になっていたライトの上はスッキ...



土間のツバメ。

万場んちの土間、天井近くにあるツバメの巣。 軒先ではなく土間の天井にあるのが、なんとも楽しい。 その巣に、今年もツバメがやって来ました。 ツバメには帰巣性があるらしいので、このツバメは去年、ここに来た親なのか、それとも、ここで生まれて ...



真理ちゃんちの田植えも終わりました・・・

しかし、それだからツバメの巣を乗っ取ったり、たまごを蹴落とす行動はツバメさんにとってはご難ですよね。 ああ、今年は我が家にツバメの巣が出来るのか。出来れば出来たでその心配の種はつきませんし、出来なければ寂しいですし複雑な心境です。 ...



ツバメの雛

前に紹介したツバメの巣は家の持ち主の方が外してしまったらしくなくなっていました。 別の所の巣にいた雛で3羽いました。 もうこんなに大きいです。 そばにいると親が来ないので直ぐに離れました。



燕の巣の効果

美津村ツバメの巣ドリンク は 、天然の燕の巣エキスと. 吸収性の良いコラーゲンペプチド、セラミド、グルコサミン、. ローヤルゼリーなどの天然成分が、最も効果的なバランスで. 配合された美容ドリンクです! 美容食・ツバメの巣ドリンク ...



つばめ+拍手レス

うちのマンションの下に(ワタシの部屋の真下)ツバメの巣があるんですよ。 去年、ツバメ夫婦が作った巣なんですけど。その夫婦は5匹の赤ちゃんを産んで、毎日大騒ぎでね、本当に可愛くて。 朝5時くらいに親が巣をでて、夕方5時くらいまで延々と餌を ...



二つ目

536d1a82.bmp 昨年の7月、我が家にツバメの巣が出来た !と、このブログにてご紹介いたしましたが(昨年ブログはこちら) 何と今年もまたツバメが来ました 。(同じツバメかは分かりませんが) 去年はお風呂場の脱衣所外部換気扇フードの上に作りました ...



ツバメの巣 パート2

皆様こんにちは(^^)/ 今朝、茶庭に来てみると”巣”が大きくなってました!!! もうすぐ完成だと思います☆がんばれツバメに。 今日もいい天気です!よき1日であります様に・・・。 カジワラ.



涙ポロポロ

ツバメの巣を撤去しに来てもらった。 ハンカチ王子のように、爽やかで誠実そうな男の子がやってきた。 「子供がいないかまず見てみます」 「いたらどうするの?」 「えーっと・・・僕も人間ですから。。。かわいそうすぎて取る事はできません。 ...



強風に負けず 新居建築中!!

白い鉄骨の所に、ツバメの巣が出来ているのわかりますか? 今日は風が強くて、苦戦している様子('A`|||) なかなか写真に写ってくれません・・・ これから産まれてくる赤ちゃんの為に、環境のいい巣を作ろうとしている姿。微笑ましいですね。 ツバメママ ...



今日は「母の日」ですね今日は小松彩夏サイン会整理券店頭配布日であります

我が家にもツバメの巣があって、今ツバメさんが帰ってきています! さてさて. 本日、5月13日(日)10:00?東京・福家書店銀座店にて整理券配布開始! 2007年5月20日発売決定 小松彩夏最新写真集『Cheeeeeez?』発売記念サイン会開催! ...



愛鳥週間 子ツバメ誕生

我が家のツバメの巣では、今年も無事子供たちが誕生。



ビールは我慢。

ツバメの巣の写メールの次に送られてきたのは・・・。 無念な姿。 070509_194339.jpg. 焼かれています。 誤解の無いように書くとこれはツバメではありません。 鶏です。コケコッコーです。 しかし、これであの愛くるしいツバメの写メールが台無しです。 ...



つばめの巣ができていましたが…。

うちの玄関にツバメの巣ができていました。玄関のすぐ上という場所でしたから、そのままにするわけにもいかず、バットではらいのけました。ツバメが巣を作る家は縁起がいいそうですが、場所が悪すぎました。残念なことをしました。 ...



燕窩・・・(^^【燕の巣ドリンク】

そんなのいつも食べれない… ご安心(^^♪. 美津村燕窩エキスなら. 天然成分バランスをそのままに吸収性を高めちゃいましたぁ♪. いつでも手軽♪. そしてもちろん美味しくなくっちゃ続かない(^^♪. サプリになったツバメの巣をどうぞおためしあれ♪



郵便局の軒下

見上げるとそこにはツバメの巣が... 。 よーく見渡すと、飛んでるわ飛んでるわ、どうしてぶつからないの?というくらい、この辺りはツバメがたっくさん!! 下向いて歩いてちゃだめだね。上を向いて歩こう? ヒナの顔、見える? ...



素材が豪華なシュウマイ

売店での購入は前日までの予約が必要で、予約受付中。4個は別の味で、それぞれに「幻のキノコ」絹傘茸とツバメの巣、フカヒレ、くろあわびが入っている。中国の人気女優チャン・ツィイー主演の映画「女帝(エンペラー)」の公開を控え、映画配給会社 ...



’07GW旅行(鞆の浦まで)

近頃のツバメの巣は2階建て?どんどん車は進んで岡山(笠岡)のハズ家のお墓参りに。今年は供花をちょっぴり豪華に。ここから、本格的な旅行になります。特に当てもないんですが、、鞆の浦に向うことに決定!車の中から、 標識を撮ろうとしたら失敗。 ...



トリ曜日・・・。

(ツバメの巣って移動したら拙いのかなぁ・・・。 誰か知ってたら教えて下さーい。。(´д`lll) ). 何だか鳥三昧、の一日。これで焼き鳥でも出たら鳥の悪夢を. 見そうな一日でした。 夕方、息子とお風呂に入りながら、その話をしてると. 「あっ、お父さん」 ...



ツバメの巣

我が家のツバメの巣、一日一日大きくなってきました。 しかも、二つも。 ツバメも人間と一緒で家を作る前に、下見に来るんだなぁと思うと笑えてきます。 人間みたいに家賃の心配しなくていいからいいね。



おまえというやつはぁ?!

玄関にでると、彼女の家の軒先にツバメの巣が。 ほら、ツバメの巣があるなんて、 素敵なファミリー じゃないか。 君の家には幸運が・・・. 「こぉへんねん!3年もすまわしたってるのに!」 ・・・。 二人で自転車をこぎながら、「B,私が年取ったら頼む ...



ついに!!

皆さんの周りにも、ツバメが飛び回っていますでしょうか??音羽町店のテントのライトにあるツバメの巣。一時全く巣作りをする気配がなかったので、少し心配...



ツバメさん

昨年は、近所のツバメの巣が青大将に襲われ、雛がとられたそうだ。 その家の横の石垣に、前から住んでいる青大将らしい。 うちまでは来ないと思うけど、もしヘビが来たらどうしよう。 ヘビにも生きる権利はある。 弱肉強食、自然の世界。 ...



倉敷グルメマップ

... 倉敷で初めてって・・・何かのご縁でしょうか・・・) 『釣りバカ日誌14・15』レンタル 街にはツバメの巣が・・・ ・・・コンビニのサイレンの上って・・・ ツバメさんの住宅事情も大変です 昼メシは『SWLABR』のロコモコ ご飯の上にハンバーグ& ...



今年もやってきました

ラップスの裏壁に作られたツバメの巣。昨年ひなたちが巣立っていって、また今年もツバメが新たな命を産み、育てるためにやってきました。今年もそっと見守り...



コラーゲン巣美健康美容ドリンクツバメヒアルロン酸つばめ燕食品

美津村ツバメの巣ドリンク ツバメ、巣、燕、健康、食品、つばめ、美容、ドリンク、コラーゲン、ヒアルロン酸、美津村、美津村株式会社に関係のあるページ. 【女性向け通販サイト・コアデトックス】 デトックスに注目!カラダの奥に潜む美の素を刺激する ...



鳥好きオーラを感じたか

0512 えっ誰? しかし最近は、ツバメの巣さえも敬遠する人が増えて. 鳥にとっては生き辛い世の中になってしまいましたね. 唸っていた鳩夫婦は、きっと鳥好きオーラを感じて来たのだと思う・・(;^_^A. 私がいるときに唸らなあかんわ。んもー。



ツバメの巣作り

そのうち何と3つにツバメの巣が作られ始めているなんてスゴくないですか?! 玄関のドアから1mも離れていない排気口の上に、しかも人間が出入りするたびにガタガタするだろう壁沿いに巣を作るなんて(><) 居心地よかったのかな?♪♪♪ ...



ショック

以前お話したツバメの巣が何者かに壊されてしまいました。 去年、ヒナが居る時に巣のそばでヘビを見付けて追い払った事があったんでたぶんヘビだと思いますが。 毎日ヒナが孵るのを楽しみにしてましたし、何より助けてやれなかったのが残念でなりません。 ...



シロキクラゲ多糖体保湿ゲルヒアルロン酸低刺激

【美津村ツバメの巣ドリンク】サプリメント 高品質な燕の巣健康美容食品をお届けします。 【洗剤革命II これ一本でお掃除おまかせ】家庭 これ1本で食器・調理器具はもちろん浴槽、ガラス、トイレ、自動車等様々なところの洗浄ができ、さらに除菌効果・ ...



暑かった一日

ツバメの巣作り。 Dscf4606. 工房入口の上にある巣、 補修をしています。 今年こそは子育てしてくれるかな♪ (昨年は瓦葺き替え工事で、落ち着かず断念、 その前はシマに、そのまた前はテンに親が襲われ。。。) シマは、 ...



ソロソロ神のご加護的なモノがアルンジャナイ??

ウロウロしていたらツバメの巣を見つけました、結構至近距離デス。 可愛いね、子供が少し見えました。 アマリ時間かけていると予定が、一応予定立てて進行してましたので。 時間がナクナルのでおかげ横丁をアトにシマス、最後に豆知識。 らしいよ。 ...



日頃のグチを猫ブログにのせて。

も、サイアク 缶×2 ペット×2 ビン×2 その他の不燃×1 計7袋 てめぇのネコ缶だって大量に入ってるんだぞ 腹立つ~。 ←八つ当たりムカついたし、 いい腹だし、 うん。分かった ついでにギトった顔もこすりつけてやったわい そういや例のツバメの巣の ...



老外灘トラップ

(;´w`)y?" <たぶん、フカヒレやツバメの巣、アワビとか・・・ その時に、料金を聞かずに 迂闊に店に飛び込んでメニューを見ていたら絶句していたと思います っていうか、絶対に入ってメニュー見た瞬間に 土下座してでも店から出ていると思います ...



バンコク・エラワンハイアットで中華ランチ!

ツバメの巣が入っていて、舌にも胃にもとても優しい大人のデザート。 この日はビールと一緒に頂いたので、どうでしょう、サービス料も入れて一人4000円くらいかかったでしょうか・・・。でもそれ以上の満足感をこの日も味わえました。 ...



町の中でも

町内某所のツバメの巣です。まだ卵を温めているところでしょうか。 人通りも多い場所なんですが、けっこう力強く生きてます。 一方私は2日間のお休みの間、ずっと家の中にいました。 あんまり力強くないですね。



産卵

寝る 今日は、夕食まで食事の時間を除いて ほぼ眠っていました 丸一日損をした気がします 疲れてんのかなぁ? 玉子1 玉子2 玉子3 今日ツバメの巣を覗いてみると 3個程の卵が確認できました つばめ1 母ちゃん 頑張って暖めてね ...



今夜は開店休業?!

ときたもんで 本日も 休む暇無く 攻められっぱなしの1日でした(→o←)ゞもぅ ・・・ 正直言って 疲れましたわぁ ・・・ 足腰ガクガク ・・・ 髪の毛は後頭部がツバメの巣状態 ◎ 眉毛は半分消えアイメークも流れ落ち出勤時とは.



豪華食材をあしらった4粒5千円の「豪華絢爛(けんらん)宮廷の味 ...

一粒ごとに味が違うってことで、、千葉県勝浦産クロアワビをウコン入りの皮で包んだシウマイ、伊勢エビとタラバガニで作ったあんの上にツバメの巣を盛りつけ、さらに金ぱくをトッピングしたシウマイ、フカひれのシウマイ、残りは不明、ってことのようです ...



波無しサタデー

ツバメの巣が移動したのはこういった激変する天候を予知したのかもしれません。 とんでもなくデカイ台風が来て被害が出ない事を祈るばかりです。 今日はついこの間やったスクールの画像をちょこっと紹介します。 仲良し2人組みさんはサーフィン全くの ...



4粒5000円のシウマイ!

売店での購入は前日までの予約が必要で、予約受付中。4個は別の味で、それぞれに「幻のキノコ」絹傘茸とツバメの巣、フカヒレ、くろあわびが入っている。 こ、これは… 横浜住民として崎陽軒のシウマイファンとして、そしてなによりもネタとして喰わねば ...



今週末、神宮観戦!

2007年05月08日09:56 ミック 11、12こないだ連れてきた元上司と外野自由参戦します。(12日外野自由一枚ありますよ). 元上司は4年前に奥様を亡くし仕事で凹んでた所、虎パワーあほんだら教が楽しかったとのこと。 皆でツバメの巣になだれこみ?! ...



大変ご迷惑おかけしています。

それというのはツバメの巣がローカのど真ん中にあるのです、もうすぐ卵から孵る予定なのでそっとしておいてあげたいのですが・・・・ よっしゃ、工事の段取りを変更してローカは後回しにしましょうか。



美津村オンラインショップ

手軽にサプリメントは、今の時代には当たり前になってますけど、そのなかでも珍しいものがあります。 美津村オンラインショップでは「ツバメの巣」をドリンクにして販売しているそうです。 燕の巣にはEGFとFGFというものが含まれていてるそうです。 ...



爽快天気

結局、焼きそば食べたけど。 鯉?が群れてました。あまりの多さに、見てて気持ち悪くなったよ。 大物もいたので、釣ってみたくなった(笑) でも、ダム湖で釣り禁止なので、残念。 070505_okutamako_04.JPG. 何年ぶりか、ツバメの巣を見るなんて。 ...


スポンサーサイト
Copyright © 気になるニュース解剖ブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
