「ツンデレ」の詳しい解説・国内、海外を問わず、エンターテイメント、スポーツ、ゲームなど気になるニュースを独自の視点で綴っていきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ツンデレ」の詳しい解説


現代用語の基礎知識にも収録された"ツンデレ"。もう一般的になったともいえそうな言葉ですが、知ってるつもりで考えてみると、使い方がわからない、意味はどんな意味だったっけ? というようなことは意外とあるのものです。




ツンデレ、最初聞いたときはなんのことやらわからなかったものですが、この言葉の露出が最近多いので、いつの間にか大体の意味は理解している、そんな感じの方が多いのではないでしょうか。
ここらでもう一度、ツンデレという言葉についてをしっかり学んでみるのもいいかもしれません。



恋愛などで、本心では相手が好きなのに、気持ちとは裏腹に現実の態度では冷たく接してしまう様子や、通常は冷たい態度の"ツン"ですが、特定の条件下では甘える"デレ"になることを指します。

日本のギャルゲー業界から発祥して、アニメや漫画などのサブカルチャー用語として使われ始め、一般のマスメディアで紹介されたことで、より広く知られるようになりました。
ちなみに、ツンデレキャラの愛好者を"ツンデレラ(ツンデレラー)"と呼ぶケースもあり、2006年の新語・流行語大賞にもノミネートされています。




「ツンデレは、2次元だからよくて、リアルの女性だったらただムカつくだけ」などという意見も、聞かれますね。



よく間違った使われ方に、恋愛の進行過程で使ってしまう例があります。一般に、恋愛が深まって、徐々にデレデレしていく場合は、通常の恋愛であって、"ツンデレ"とはいいません。

"ツンデレ"とは、最初から相手への気持ちや態度において"ツン"と"デレ"が明確に分離・存在しています。また、"ツン"と"デレ"の切り換えが素早く、落差も大きいことが重要とされています。

(引用:livedoorニュース




ううむ。深いですね…。

他にも色々と解説されているので、興味のある方は引用元記事を見てみてくださいね^^



スポンサーサイト
Copyright © 気になるニュース解剖ブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。